■-俺が東方作品を完成させるスレ
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         

こっそりやってたら絶対挫折することは確定的に明らかだから、途中経過を報告しながら完成せざるを得ないようにするぜ。サボってたらカツ入れてくれ。


・俺のMMDスキル
モデルを読み込んだことがあるだけ
・作る作品
東方の二次創作ドラマ
・制作期間
二か月(ただし、経験がなく見積もりができないため、実際触ってみて変動する可能性あり)
..2016/ 2/ 2 22:15:50(火) [8557]

++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
おう、頑張るぜ。
俺が完成させたらOTLも感化されて再び頑張れるな。


とりあえずプロローグで吸血鬼姉妹の両親のシルエットを出したいのだが、おあつらえ向きなモデルが見つからない。
..2016/ 2/ 4 06:36:18(木) [8563]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
こちら
質感エフェクト適用してみた。
調整が難しくてサンプルみたいに上手くいかないものの、なしとありじゃ全然印象が違うな。
他の質感エフェクトも使ってみて使いやすいのを探すぜ。
..2016/ 2/ 4 08:50:16(木) [8564]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
左:エフェクト適用
右:未適用
..2016/ 2/ 4 08:52:15(木) [8565]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
剣を抜くモーション作ろうとしたが、めちゃくちゃ面倒くせー。
早くも挫折しそう。
..2016/ 2/ 4 23:24:10(木) [8568]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
こちら
PASS:mmd_test
とりあえず剣を抜くモーション作った。
慣れてないってのもあると思うが、これだけで一時間……いつ完成するのやら。
..2016/ 2/ 5 08:04:09(金) [8569]
++ OTL (****.bbtec.net) ++      (レベル18)…12840回   
こういうのって実際に刀抜けるのな
モーションキャプチャーのあれ体にはっつけてトレースできたら楽なのにね
..2016/ 2/ 5 11:53:47(金) [8570]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
キャプチャーできればどれだけ楽か・・・

刀は抜けるんだが、独立してるから最初手を動かして、その後手の動きに合わせて1フレームずつ刀の位置と角度を調整してた。
どうやらダミーボーンとかいう手に物を追従させる技があるみたいだから、これがいい感じに使えればかなり捗る。正直1フレームずつ微調整しながら刀でバトルとかやってられない。
..2016/ 2/ 5 22:19:28(金) [8574]
++ OTL (****.bbtec.net) ++      (レベル18)…12842回   
うわめんどくせえw
大変すなあ
..2016/ 2/ 6 16:45:30(土) [8576]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
モデル改造して(刀の親を手首に)手の動きに合わせて刀を動かすことはできたんだが、納刀時に手を動かすと刀も一緒に動くから使えない。
納刀時は親が「すべての親」になり、抜刀時は「右手首」にしないといけないから、やろうと思ったら抜刀時に刀の柄を持った瞬間モデルを入れ替えにゃならん。
..2016/ 2/ 7 23:49:34(日) [8580]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
刀モデルの鞘を削除したバージョンのアクセサリを作ろうと頑張ってるがはまり中。
さすがに一筋縄ではいかないぜ。
..2016/ 2/11 21:39:34(木) [8589]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
こちら
これくらいできるようになりたいが、並みならぬ努力が必要だろうな。
..2016/ 2/15 01:07:07(月) [8594]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
よし、今から寝るまでの間に30秒の戦闘シーンを作るぜ。クオリティはともかく完成させるまで寝ない。
..2016/ 2/15 19:42:30(月) [8595]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
ぎゃーーーーーー。
フレームコピペしたら急に強制終了して3時間分のデータが消えた……。
挨拶→両端に移動→武器を構える→中央に向かって走り出す→武器を振る
ところまで作ってたんだが、さすがにもう一回打ち込む気力は起きないから無理やり置き換える。
こまめな保存は大事だなぁ。
..2016/ 2/16 00:51:42(火) [8596]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
こちら

PASS:mmd_test
スカートが大変なことになってるが、今日のところはここまでで。
..2016/ 2/16 01:33:49(火) [8597]
++ チョビ (****.ppp-bb.dion.ne.jp) ++      (レベル18)…11068回   
カスタムメイド3D2やりたくなった
..2016/ 2/16 18:32:34(火) [8598]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
カスタムメイドやったことないが、モデルやプラグインが多いからMMDの方がいろいろできるはず。

モーション作るのが本当難しい。これについてはもうひたすら触ってなれるしかなさそう。
..2016/ 2/17 08:21:56(水) [8601]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
最初に二か月で作るといったな……あれは嘘だ。

予想をはるかに上回るモーション打ち込み難易度とツール習得難易度で全然制作が進まない(やっとモデルの改造とかアクセサリ追従とか覚えた程度)。
ってことで、以下のスケジュールで進めようと思うぜ。

-2/29:MMD操作方法習得、プラグインやツールをそろえる、モデルやアクセサリをそろえる、モーションの打ち込み練習
3/1-3/31:プロローグ、オープニングムービー、本編Aパート作成
4/1-4/30:本編Bパート、エンディング作成
5/1-5/4:最終仕上げ
5/5:完成
..2016/ 2/17 09:06:55(水) [8602]
++ OTL (****.bbtec.net) ++      (レベル18)…12847回   
まあ後半の方になれば慣れて制作ペース早くなるんじゃなかろか
..2016/ 2/18 16:33:51(木) [8603]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
どうだろうな。
凄腕MMDerさん曰く、
「クオリティに出口なし、完成したから投稿するんじゃない、締め切りだから投稿するんだ」
だそうだ。
慣れればどんどんクオリティにこだわりそうなよかん。
..2016/ 2/20 09:46:54(土) [8607]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
ボーンいじったり、モーフいじったり、小技を覚えればいろいろ効率化できそう。
本制作開始までに簡単な小技を習得しておくか。

とりあえず
・音声再生
softalk→棒読みちゃんに変更
理由:デフォルトでピッチ変更が備わってるからキャラの声を作りやすい。
・リップシンク
MikuMikuVoice→VmdLipに変更
理由:MMVの方がタイミング合わせやすいが、打ち込みがすげぇ大変
..2016/ 2/21 22:49:15(日) [8609]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
この土日は本職の方の作業があって全然進まなかったが、一応プロローグでやりたかったことの検証はできた。
予定通り来週からちょくちょく本制作に入るぜ。
..2016/ 2/28 22:34:55(日) [8621]
++ OTL (****.bbtec.net) ++      (レベル18)…12850回   
ああリップシンクもあるのか
めんどいな
..2016/ 2/28 23:00:26(日) [8622]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
リップシンクの有無で印象が大きく変わるから頑張るぜ。

影しか登場しない父親役を誰にしようか迷ってたが、KAITOに決定した。
マフラーとヘッドホンを削除してレミリアの羽だけをくっつけるという荒業。
..2016/ 2/29 08:40:45(月) [8624]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
作ろうとしてたシナリオがちょっと長くて一作目としては微妙だったから、別のシナリオに路線変更中。
登場人物は決まってるが、話が上手いこと組めなくて調整中。
..2016/ 3/ 6 23:50:11(日) [8636]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
とりあえず書き直したシナリオも完成して制作中。
バトルシーンがないからモーション難易度は下がった感じ。
..2016/ 3/14 01:59:42(月) [8649]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
モチベーションが上がらず進捗が微妙だが、他の人の動画で勉強しつつ継続中。
作ってる途中でこのシナリオでいいのかなーと、もっとこの方がいいんじゃ・・・となってしまうのがいけないぜ。
..2016/ 3/21 01:03:04(月) [8661]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
色々迷走してたが、とあるネタのパロディに落ち着いて進行中。
東方のスマホアプリ制作も裏で初めて同時進行してるから、進捗は遅め。
..2016/ 3/28 00:15:20(月) [8676]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
サーバー作ってたらゲーム作りのモチベが上がってきたから、直近はそっち優先で進めようと思う。
ゲームのモチベが下がってきたらMMD再開する感じで、最終的に両方完成させるのを目標とするぜ。

完成版はAndroidアプリとして公開予定だが、ブラウザアプリとして作る予定だから、PCやiOSでもプレイ可能なテスト版でクローズドβテストをやろうと思う。
バグや改善点があれば報告しれくれるだけでいいから、参加してくれる人がいたらテストに協力してくれると嬉しいぜ(まだ環境構築の段階だからいつ公開されるかも未定だが)
..2016/ 3/31 23:51:47(木) [8681]
++ OTL (****.google.com) ++      (レベル18)…12863回   
エイプリルフールかと思ったら31日だった
あいよ
..2016/ 4/ 1 00:51:09(金) [8682]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
がんばるぜ。

JSでtemplateを構成する特殊なやり方で進めてたが、開発の過程でいろいろ問題にぶち当たったから、やっぱし普通の方式で作ることにした。
..2016/ 4/ 2 20:49:40(土) [8686]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
ちなみに4月リリースされる予定のラプラスリンクってゲームは今のこのネイティブ時代にブラウザアプリを出すという暴挙にでているから、ブラウザアプリを作ろうとしている人間としてどう転ぶか非常に注目してる。
こちら
..2016/ 4/ 2 21:14:19(土) [8687]
++ OTL (****.google.com) ++      (レベル18)…12864回   
toi8にやなぎなぎか…
ぱっと見はウケそうだけども
..2016/ 4/ 3 00:21:36(日) [8688]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
事前登録20万人突破したらしいから結構期待はされてるっぽいな。


作ってるアプリだが、とりあえずアカウント名を登録するところが完成した。Webアプリだとこれだけ作るのでも結構大変だったぜ。
・クライアント
フォームに名前入力→登録ボタン押下→HTMLタグエスケープ→入力文字数チェック→YesNoダイアログ
・サーバー
HTMLタグエスケープ→入力文字数チェック→NGワードチェック→すでに同じ名前が登録されてないかチェック→登録

という流れを組まないといけない。
今後の作業としては大きく分けて、
・ダンジョン作成
 →ストーリーパート
 →戦闘パート
・チュートリアル作成
・マイページ作成
・お知らせページ作成
・ステータス確認ページ作成
・サポートキャラ選択ページ作成
・アイテムショップ作成
・装備加工屋作成
・神社作成
・仲間登録ページ作成

・イベントページ作成(リリース後それなりのユーザーが集まれば追加コンテンツとして)

頭の中に妄想企画書はできてるが、なかなか先の長い作業だ。
..2016/ 4/10 21:06:23(日) [8712]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
今作ってるアプリの為に絵の練習をしてたが、結局上達しなかったから立ち絵素材を使うことにした。
素材に引っ張られるため自由度は下がってしまうが、時短とビジュアルを良くするためなら仕方ない・・・。

そんな大したアプリじゃないから、夏中に何とか公開まで持っていきたいところ。
..2016/ 5/ 6 15:49:41(金) [8749]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
何回もゲームの仕様を変更してたんだが、ついに方針が固まった。
当初予定してたのより大分難易度があがったが、ただのポチゲーよりは面白くなるはず。

四人協力プレイの疑似リアルタイムバトルのイメージ。
出張がかなり多いから制作ペースは相変わらずカメだと思うが、なんとか9月中にバトル部分のモックだけでも作りたい。
..2016/ 7/29 08:20:47(金) [8923]
++ OTL (****.bbtec.net) ++      (レベル18)…12908回   
なんか予想より凄いのが出来上がりそうで震えてきた
..2016/ 7/29 09:02:15(金) [8924]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
いや、マジで期待はしないでくれ。

ネトゲみたいなアクション性の高い物じゃなく、2Dのコマンド式RPG(昔のドラクエみたいなイメージ)がターン性ではなくリアルタイム進行になって、一体のボスを他プレイヤーとボコるだけ。
あくまでも個人製作の無料アプリ程度のクオリティという認識で頼む。
..2016/ 7/29 09:16:17(金) [8925]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
このアプリを作るためにPhpStorm(8700円)を購入した。

開発環境(テスト用サーバー含む)を再度1から作り直し、全体的な構成なども見直して、なんとかスクリプト組めるところまで持ってこれたぜ。

バトル部分のモックだけ先に作ってテストをしたいから、今週末の土日でルーム作成&マッチングを作成し、その後の休日でバトルを作成する予定。

UIとかはまだ作らず、とりあえず最低限バトルシステムのみ制作する想定で進行中。

バトル部分が動くようになったらサーバーレンタルしてクローズドアルファテストを実施しようと思う。
その際に参加できる人がいたらテストに協力してくれると助かるぜ(4人の共闘バトルだから実際に4人でプレイしてUXを確認したい)。
..2016/ 9/ 1 08:22:41(木) [8964]
++ チョビ (****.ppp-bb.dion.ne.jp) ++      (レベル18)…11102回   
まだ開発して頑張ってる姿が凄い
..2016/ 9/ 1 20:22:39(木) [8965]
++ 使い捨てカイロ (****.nagano.ocn.ne.jp) ++      (レベル16)…5969回   
やります!
..2016/ 9/ 1 21:33:31(木) [8966]
++ 美波 (****.bai.ne.jp) ++      (レベル7)…89回   
やるよぉー∩( ・ω・)∩
..2016/ 9/ 2 01:28:37(金) [8967]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
サンクス。
とりあえず動かせるレベルにもっていけるよう頑張るぜ。
..2016/ 9/ 2 07:04:31(金) [8968]
++ チョビ (****.ppp-bb.dion.ne.jp) ++      (レベル18)…11103回   
できれば土日
..2016/ 9/ 2 22:08:31(金) [8969]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
平日は時間とれないから土日か祝日にやる予定だぜ。


今日中にルーム作成の仕組み作る予定だったが、仕様変更したことにより厳しそう。
疑似リアルタイムを実現するために、ユーザーからのリクエストベースで補完処理を行う方向で作ってたが、どんな操作をされるかわからない以上ユーザーの操作に依存するのは危険と判断し、1秒ごとにバッチを流して補完する仕組みに変更することにした。

やはり共闘を作るのは難しいなぁ。
..2016/ 9/ 4 20:17:37(日) [8971]
++ 美波 (****.bai.ne.jp) ++      (レベル7)…90回   
何を言ってるのかまったく分からないけど出たらメッチャやりこもうと思ってるよ頑張れ(`・ω・´*)
..2016/ 9/ 4 22:54:11(日) [8972]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
サンクス。
やり込めるほど作り込めるかわからんが頑張るぜ。
..2016/ 9/ 4 23:47:35(日) [8973]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
共闘の難易度が思ったより高くて苦戦中。
モックだけでも10月いっぱいかかりそうな予感。

また、バトル仕様を一部変更。
東方っぽさを出すため、バトルUIを縦シュー風に。
ディフェンダーが全攻撃を引き受けるのではなく、全員に攻撃が行くように。
スキルをキャラごとに決める予定だったが、タイプごとにカスタマイズできるように変更(育てたキャラが特定のボスで使い物にならないのを防ぐため)。
上記に伴い、別キャラとの差別化をできるようパーソナルスキルを追加。

まだまだドラフト段階だから、制作途中で変更する可能性大。
..2016/ 9/26 08:27:07(月) [8998]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
イメージ図(今度は手描きじゃなくエクセル)
..2016/ 9/26 08:27:30(月) [8999]
++ アーク明治(火・毒) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
PC再起動したらWindows10のAnniversary Updateがかかったんだが、そのせいで開発用の仮想サーバー(VitrualBox)が動かなくなった・・・。

他にもいろいろ弊害が出ているようだし、本当Microsoftはくそだな。
..2016/10/ 2 13:48:28(日) [9001]
++ あくめ(携帯) (****.okymnt01.ap.so-net.ne.jp) ++         
諦めたわけじゃないが、進捗がなかったから生存報告

以下2点の理由により、作り直しが必要になった
・テストの際、サーバーの設計に致命的な欠陥(特定の条件下において、データの整合性があわなくなる)があるのに気付き、設計から見直す必要がでてきた。
・上記に伴い、PHPのバージョンを5.6から処理速度の速い7.0に変更。
・静的なページはHTMLで作ってたが、全てアニメーションライブラリを使う方向で統一。

仕事の関係で来年1月半ばまで休日も課題優先で進めるから、本格的な再開はそれからになりそう。
テスター募っておきながら制作遅れてすまんな。
..2016/11/10 09:26:27(木) [9105]


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